東京メトロ東西線木場駅から徒歩3分の東京都指定二次救急医療機関

dementia

〒135-0042 東京都江東区木場5丁目8番7号

お問い合わせ03-3642-0032

もの忘れ認知症 dementia

早期アルツハイマー型認知症検査MRI & VSRAD

最近、「もの忘れ」が多いな・・・と感じたことありませんか?

そんな方にオススメの検査があります。

「VSRAD(ブイエスラド)」と言って脳のMRI検査です!
結果は、画像だけではなくしっかりと数値で判断することができます。

当院では、MRI検査と早期アルツハイマー型認知症診断支援システム 「VSRAD(ブイエスラド)」による認知症検査を行っております。

アルツハイマー型認知症とは

現在、65歳以上の高齢者の7人に1人(約462万人)が認知症であり、2025年には5人に1人(700万人前後)となると 見込まれています。(内閣府による平成28年度版高齢者白書より)
アルツハイマー型認知症は、認知症の中でも最も多く、全体の約半数を占めています。 また、65歳未満の若年性認知症の4分の1がアルツハイマー型認知症であると言われています。

アルツハイマー型認知症とは、脳の中にある「記憶をつかさどる海馬」や脳そのものが萎縮する病気です。 原因は、脳の神経細胞が減少したり死滅してしまうために起こります。

《主な症状》

①覚えたばかりのことを忘れる⇒記憶障害
②家族が誰だかわからない⇒見当識障害
③「もの」の名前がわからない⇒失認、失語
④徘徊や人格変化

 

 

現在のところ、アルツハイマー型認知症は発症すると確実に進行し、壊れた脳を治すことはできませんが、 早期に発見し治療することで、症状の進行を遅らせることが重要です。しかしながら、初期のアルツハイマー型認知症は、加齢による「もの忘れ」と区別がつきにくく、 発見が遅れる場合もあります。

早期アルツハイマー型認知症診断支援システム
「VSRAD(ブイエスラド)」

当院では、アルツハイマー型認知症を早期に診断するため、VSRADを導入しています。 VSRADは、MRIの画像データから海馬の委縮を年代別に健常者と比較し、 相対的に数値化して評価します。海馬の委縮程度が数値化、カラー画像化されるため、 比較的わかりやすくなっています。

VSRADによるMRI検査であれば、高齢者でも定期的なフォローアップが受けやすく、 萎縮の進み具合やお薬による治療効果も確認できます。

※VSRAD advance2 では、アルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症の識別診断を支援する参考指標が追加されました。

検査の流れ

1.診察

内科を受診の上、ご相談ください。

2.予約

MRI検査日を予約します。空があれば、当日でも検査可能です。

3.MRI検査

検査後、VSRADによる解析を行います。解析評価自体は無料です。(MRIの料金のみ)

4.結果説明

後日、神経内科(水曜)または脳神経内科(土曜午後)の医師より結果説明を行います。

医療法人社団 修世会 木場病院

135-0042
東京都江東区木場5丁目8番7号

  • 電車:東西線木場駅1番出口より徒歩3分
    バス:木場駅前バス停より徒歩3分

  • お問い合わせ03-3642-0032

  • FAX03-3630-5367

診療時間
-
-

※初診受付は午前12:30まで、午後16:30まで。

【休診日 : 日曜日・祝日】

※救急外来は、365日24時間体制で診療を致しております。
※健康診断・日帰り人間ドックは予約制です。ご希望の場合は、お電話でお問い合わせください。